Mitir Audio イヤホン・ガジェットレビュー

色んなイヤホンでの音楽体験を紹介!

#16 BQEYZ Winter Ultra レビュー

こんにちは。今回は BQEYZ Winter Ultra の

いつもよりちょこっと簡易的な紹介/レビューになります^o^気になった方は是非ご覧下さい。

f:id:MitirEarphone:20240715180108j:image

 

製品概要

 

 

BQEYZ Winter Ultra 

ドライバー構成は、独自開発の12mmダイナミックドライバー&11.6mmPZT骨伝導ドライバーを搭載したハイブリッド構成。


独自開発PAR(ポリアリレート) 振動板デュアルキャビティダイナミックドライバー

12mm PAR振動板はスピーカ専用に開発された新しい薄膜素材です。従来のLCP(液晶ポリマー)振動板よりも弾力性に富み、0.25mmの磁気キャンプにより、音の解像度を向上させます。ダイナミックデュアルキャビティ構造との組み合わせにより、パノラマサラウンドの広い音場を形成し、ダイナミックレンジを大幅に向上させます。

伝導ユニットがブラケットの剛性を調整することで周波数をコントロールし、高域の明るさを調整します。

 

無印Winter からのアップデート

骨伝導イヤホンの特長
UltraはWinterをベースに、フィルターを調整し、ボーカルのリズムを際立たせながら、豊かな低域を実現しました。

 

 

本体/ 付属品等

まずは本体

f:id:MitirEarphone:20240719012658j:image

Winterの優雅な曲線をベースに、Ultraは曲線の強度を高め、明るいブルーと組み合わせて、活力と生命力に満ちた印象です。

鮮やかなブルーは見た目にインパクトがあり、とてもスタイリッシュなデザインです。

 

シェルのデサイー外観優雅な曲線ベースの美しい5軸CNC加工のメタルシェル、アルミプロセスイヤホンシェルは樹脂製イヤホンの3倍以上に耐久性を持つそうです。

 

続いて付属品。

f:id:MitirEarphone:20240715180127j:image
f:id:MitirEarphone:20240715180130j:image

付属品はプラグ交換可能の銀メッキワイヤーコアOCC(単結晶銅)ケーブル。

イヤーピースが3種類、さらにケースが付属しています。ケーブルはかなり品質の良い物が付属しており非常に充実したラインナップになっています。

 

実際に使用

装着感は正直あまり良く無いので、イヤーピースを選ぶと思います。


試聴環境

FIIO K9 AKM に繋ぎました

ケーブル: ivipQ-159  

イヤーピース: シリコン製 イヤーチップ

 

付属ケーブルも良いものなのですが、個人的にはリケーブル推奨です。

 

 

音質について

 

高音 9.5/10

見晴らしの良い滑らかなサウンド。 ダイナミックドライバーの広がりのある中音、低音域の濃密な音に対して、高音が明瞭かつクリアに鳴らすことで、こもることなく楽曲に抜け感や立体感を持たせている。

中音 9.3/10

厚み/暖かみを持って、ほんわりと広がるような、聴き心地の良いサウンド

ウォームに寄った濃密な音のため、分離感/解像感は控えめですが、かなり質が良くて音数の多い楽曲でも置いていかれたり、 もう少し解像度が欲しいなと思う場面はほぼありません。

 

 

低音 9/10

中低域に寄っているため、低音の圧は控え目だが、 量感/質感共に良く、豊かに鳴らしてあくまで楽曲を支えるような感覚。

 

 

ボーカル 9.7/10

このイヤホンの真骨頂。

 楽器隊よりも近くで主役として鳴らし、生歌のような、 しっとりと歌い上げる、シルキーで滑らかな、包み込まれるような声は魅了されます。

男性ボーカル女性ボーカルどちらも良いですが、個人的には少しだけ女性ボーカルの方が好みです

 

音の傾向

解像度      |ーーーー|ーー|  [8]

分離     |ーーーーー|ー|  [9]

定位/ 音場   |ーーーーーlー|  [9]

詳細、情報量   |ーーーーー|ー|   [8.5]

 

寒 ーーー〇ー 暖

狭い ーー〇ーー 広い

低音ーー〇ーー 高音

繊細 ーー〇ーー 迫力

楽器ーーー〇ー ボーカル


個人的総合評価 9.3

オススメ度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

まとめ

ボーカル好き、聴き心地の良い暖かいサウンドが好みな方にはかなりオススメです。価格帯トップのボーカル性能を備えていると思います。Winterとは違った良さがあり、どちらか持っていても是非入手してほしい製品です。

読んでいただき、有難うございました。